こうへい日記・new

谺(こだま)




ニューアルバム「谺(こだま)」のリリース
心より
おめでとう申し上げます💐


最初さ
うわっ黄色ってすげぇって
ジャケットの背景に斬新さをおぼえたが
良く見ると彼の背中から
タンポポ色、ひまわり色、山吹色・・・って
季節を黄色い花で
グラデーションしてるみたいになっててね
そこに
どっしり筆文字のアルバムタイトルは紫
ぱっきりとした補色の黄と紫が
互いを引き立て合って、こうへいの笑顔
お召し物は
ポイントレザーのモノクロジャケットに
レパードデザインのポケットチーフだ


半分はあたしが生まれる前
半分はあたしが生まれてから

グワッと幅の広いお歌の数々には
自分の周りの
会おうと思えば会えるけど会ってない人や
会いたいけど二度と会えない人や
その歌その歌でセットで思い出される
あと、ほら
自分がお風呂で歌ってたのもあるしね(微笑)
当時の音楽番組を思い起こさせる前奏が
がっつり身体に染みついてるのもあるなぁ
なんだろ
黒柳徹子さまが早口で
または堺正章さまが小気味良く
ナレーションをしてきそうなほどだ


ヤバいよね “は行”
息じゃなくてしっかりと、音
座って聞くと後頭の骨に当たる
立って聞くと当たったそれがかかとまで流れる
流れのまま
つま先じゃなくかかとでリズムをとる快感


レパードを胸に
12種類の動物が雄叫びをあげるような
こぶしはゼブラの嘶(いなな)きに
シャウトはオオカミの遠吠えに似て
突き抜ける高音に白鳥を思う


12種類の異なる花を
鮮やかに優しく艶やかに温かく
萌えさすように咲かすように彩りながら
ふっくらと緩急をもって伸びる美声


けもののむき身な命の木霊(こだま)を
植物のとこしえにめぐる樹神(こだま)を
魂に入れた福田こうへいが
見事な谺(こだま)をはじき起こす



テクニックに魅了され
ちょい巻き戻して再聴して、もん絶


こぶしが美しくて
真似してみて不可能なことに、失笑


楽器で表現する風音や海鳥の鳴き声
そこに乗っかるこうへい節は、まじ絶品


生まれる前と生まれてからの
時空をただよう彼の歌の強い広がりが
あたしの心臓にまで反響して



(^ー^)💛💜








2017/11/22(水) 00:00:00 コメント(1)

271最近の記事
谺(こだま)
  2017/11/22(水) 00:00:00
2017.9.13 昭和偉人伝
  2017/11/15(水) 23:46:28
2017.11.6 歌謡プレミアム
  2017/11/07(火) 02:31:26
2017.11.5 NHKのど自慢
  2017/11/05(日) 15:02:20
2017.10.14 うたコン
  2017/10/16(月) 23:33:08


記事RSS
コメントRSS
0

TOP PAGE

みんなのブログ


魔法のiらんど

(C)KADOKAWA CORPORATION 2017