ぶろぐ♪(村雨豪さんのブログです)

ニンジャぷらすサムライ指導…。


来週から、また新たなジャンルの指導をすることに。。。


昨日、決まったんだけど。

ニンジャだけぢゃなくてサムライもかよ、と。


今までみてーな、単に剣術やら何やらを要素として指導とかではなく。

本格的にそれ自体として指導っつーのは、なかなか大変だな~と。


しかも、基本的に初心者らを相手に単発で「体験」的にやるっていう。

素地のない人らをイチから相手にするのって、実はケッコー準備が必要で。

なかなか骨が折れる作業。


なので、今日から準備してんだけど。


問題は、演武もやってくれって言われてることなんだよね。

マジでヤダな~と(笑)


演武って苦手。。。

演るのも観るのも。


だって、演武って観ててオモロくないでしょ?と✋(笑)

何人かで演るやつならまだしも、独りで演る演武って、基本的にわかりにくくてオモロくない。


そもそも、僕の演武に対する認識自体が浅いもんで。

↑各所で、演武でご活躍の先生方には、怒り狂わないで戴きたいところだよね(笑)


何せ、僕の認識って、演武ってのは、

『何か動きがカッコいいものだな』

程度だからな。


まぁコレ、ちょーど昨日、放送してたワンパンマンのサイタマ先生が言ってたんで引用したんだけど(笑)
   
    
でも僕は、コレ、ホントに本質だと思ってる✋


実際、空手の形競技の清水希容選手とか喜友名諒選手とか、スゲー人の演武は、めちゃくちゃカッコいいからな。

僕は、ああいうのに憧れがある。

あんな風に、できりゃあ、そりゃいくらだって演ってやるんだけどな~と✋(笑)

オレ様、単独演武がヘタッピなんで。。。


ま、だから、どうにか避けて通れないものか、と密かに画策はしてんだけど(笑)

とはいえ、楽しみな気持ちはあるんで、とりあえず試しに何度かはやってみよーかとは思ってて。


んで、もしエンターテイメントとして、それなりの完成度でオモロいんぢゃねーかっつーパフォーマンスが出来上がれば、どんどん演ってける気はしてるんだが。。。


っつーことで、サムライ講座の指導フォーマットは、新たに作るのに色々と準備中。

とりあえず、宮本武蔵の五輪書は教科書として抜群だな~と。

色々と読み直してみて、改めて感じてはいる。


宮本武蔵。。。

会ったことねーけど、彼、なかなかスゲーヤツだぜ✋(笑)

2019/05/22(水) 20:42:23 コメント(0)

271最近の記事
ニンジャぷらすサムライ指導…。
  2019/05/22(水) 20:42:23
村雨ついーと/超絶、会話表現…。
  2019/05/22(水) 03:23:07
【190526TS/遣専】
  2019/05/21(火) 05:45:28
自主課題クリア感覚…。
  2019/05/20(月) 21:49:58
ネガポジの違い…。
  2019/05/17(金) 11:57:53


記事RSS
コメントRSS
0

TOP PAGE

みんなのブログ


魔法のiらんど

(C)KADOKAWA CORPORATION 2019