重要なお知らせ

ブログ機能終了のお知らせ

ブログ機能は
2020年3月31日で終了いたします。

詳しくはこちら

魔法のiらんどは小説投稿に
特化したサービスに生まれ変わります!

俺自身のために書く。

東京ハードコア ギロチンテラー クルミの【俺の独り言】

皇居の自主停電に天皇の稔侍を見る

リビングでコタツに入っていると、ソロリソロリと猫ちゃんがやって来る。
そしてふとんを開けるよう、背筋を伸ばし、俺の目を見つめるのだ。

俺はふとんを上げ、猫ちゃんはゆっくりとコタツに入っていく。

穏やかな日曜の朝。


同じ地球上ながら、地域が変わるだけで地獄の様相だ。

オーストラリアの火災は広がるばかり。

中東の緊張状態はついに176人の民間人の命を奪う。

この日本とて無傷ではいられない。
それどころか、日本中が自然災害で痛みを分かち合わなければいけない時代になっている。

朝から晩まで仕事する平日を経て、くつろぐ日曜がある。
朝昼晩とメシを食って、好きな酒も飲める時間と健康がある。
バンドや弾き語りというライフワークを続ける体力と精神がある。

この日常こそ、地獄から見れば天国なのかもしれないな。 
いや、間違いなく幸せだよな。
その日常に感謝しながら、逆風に向かっていくのだ。


昨夜は某ゼネコン新年会。
一昨年前かな?ビンゴ大会でパールのネックレスとイヤリングのセットが当たった新年会。
今年も何か当たればいいな、と思い席につく。

お世話になっている所長、監督に挨拶。
出席した方々との話しはまた後日。 

今年の催し物は、元宮内庁勤務で皇室ジャーナリストの竹元正美さんの講義。

印象的だったのは、上皇が天皇だった時の話し。
東日本大震災で計画停電をした時の事。
計画停電を実施したのは東京では23区外。
港区や千代田区、中央区などの東京中枢は計画停電は免除されたが、それに対し抗議の声は一切上がらなかった。
そんな中、それは不公平じゃないか?と日本でただ一人抗議した人がいた。
それが天皇だったという。

天皇の、計画停電を実施する時間に合わせて、皇居も自主的に停電したという。

素晴らしい!
人の上に立つとはそういう事だよね。


ビンゴは何も当たらなかったが、それ以上のいい話を聞けてよかったな。


皇室ってさ、大事にしていかなきゃいけないな。
いかに権威があろうとも、その権威は国民の尊敬の思いがあってこそ。
それがなくなれば、存在出来ない事を、上皇は危惧していたのかもしれないな。


さて、日曜日。
一昨日納車された新たな仕事の相棒エブリィバンに積んだ道具の整理をしようか。


目覚めよ、島国に生きる者よ!

吹けよ、俠の風!

呼べよ、俠の嵐!

甦れ、武士道!

〓Japanese Hardcore & Soul〓
GUILLOTINE TERROR
吼流魅KURUMI


br_c_2380_1.gif
パンク・ハードコアランキング

punk88_31.gif
にほんブログ村

pv01262450.gif

2020/01/12(日) 12:54:49

東京ハードコア ギロチンテラー クルミの【俺の独り言】

GUILLOTINE TERROR OFFICIAL WEBSITE TOP PAGE

魔法のiらんど

(C)KADOKAWA CORPORATION 2020