重要なお知らせ

ブログ機能終了のお知らせ

ブログ機能は
2020年3月31日で終了いたします。

詳しくはこちら

魔法のiらんどは小説投稿に
特化したサービスに生まれ変わります!

俺自身のために書く。

東京ハードコア ギロチンテラー クルミの【俺の独り言】

Acousticバトルロイヤル『男塾』45限目

歌ってさ、いいよな!
魂込めた歌を聞くのも好きだし、歌うのも好きだ。
グッとくる歌には、魂が宿っていて、心の奥底まで入り込んでくる。

それは熱く激しく、そして優しい!
いい歌は、歌謡曲、軍歌、唱歌からハードコアまで、日本語だろうが英語だろうが関係なく。

怒りを怒りのままに吐き出す事よりも、印象的なメロディと言葉で怒りや悲しみ、志を胸に生きる誇りを表現したいと思うようになって久しい。

弾き語りとは歌の中の歌。
最もシンプルな伴奏付きの歌である。

そこに生身の人間の鼓動を感じるのだ。



昨夜もいい夜だったな。

Acousticバトルロイヤル
『男塾』45限目

昨夜は、『続・男塾』収録演者だけで魅せたくてね。

寺坂雅史
さこちゃん
シブタヒロユキ
吼流魅

演者のみんな、お疲れ様でした!
四者四様。
一人でギターを弾き歌う弾き語り。
その面白さ、幅広さ、可能性を強く感じた夜だったね。

半田君、トーボ君、岳大君はじめ、ご来場いただいた方々、ありがとうございました!
『男塾』ならではの、熱い歌を楽しんでいただけたと自負しています。


増田君、シュレック、ヒロ社長、西荻PITBARいつもありがとう‼️


いつものように寅圭でガソリンを入れていた時の事。
国生さゆりの『バレンタインキッス』 
が流れてさ。

それで明日は(本日)バレンタインデーだよな、と思ってね。
急遽歌いたくなって、テーブルで焼き鳥食いながら、歌詞とコード譜を書き出してね。

やりました。
やってしまいました!
国生さゆりの『バレンタインキッス』(笑)

MCでね、

「高校生の時、下駄箱にチョコレートがいっぱい入っててさ、開けるとバタバタとチョコレートが落ちてきてね。ペッタンコのマジソンバッグに入りきらなかったから、友達にあげたんだよ」

(ウォー、とか、えぇ~、とかの声が、聞こえる)

「と、いう夢を見た事あるよ」

(ギャハハ🤣🤣🤣)

と話した後に歌ったんだよ。
何の練習もせずに歌ったけど、歌が記憶に入り込んでいるから何とか歌えた(笑)

寺が言ってたけど、俺の♬シャラララ 素敵にキッスというフレーズが頭にこびりついて離れない!とね(笑)よほどの事をしないと勝てない、とね(笑)

ムフフ、オリジナル曲も大事だが、カバー、しかも国生さゆり!という飛び道具で演者、お客さんを驚かすという戦術もあるのだ(笑)
もちろん、ちゃんと歌う事が大前提だけどね。


全演者良かったが、特にさこちゃんの泣ける歌良かったな。
MCでも言ったが、ダーハマの投稿にインスピレーションを得て書いた曲だという。


弾き語りの可能性は無限だ!
その無限の地平を『男塾』は実践しながら目指していく。


次回『男塾』は3月12日(木)
よろしくお願いします!



br_c_2380_1.gif
パンク・ハードコアランキング

punk88_31.gif
にほんブログ村

pv01262450.gif

2020/02/14(金) 12:24:14

東京ハードコア ギロチンテラー クルミの【俺の独り言】

GUILLOTINE TERROR OFFICIAL WEBSITE TOP PAGE

魔法のiらんど

(C)KADOKAWA CORPORATION 2020