##EM.d.148##ぴんこのブログ##EM.d.148##

ハイ センシティブ チャイルド



略して、HSC。

大人ならばHSP。
人一倍、敏感な、子ども/人 という意味です。

これは障がいじゃないし病気でもなくて、
気質。
でもその気質ゆえに、そうじゃない人よりも生きづらさを抱えがち。
それが子どもならば……親にとっては育てにくさも強くなります。

娘は明らかにこの気質です。
そんでもって、私も‼️

23項目のチェックリストのうち、13項目以上yesがついたら、人一倍敏感 なんだって。
おいら21項目あてはまるのなんの(;_;)
娘も同じくらいあてはまる。あてはまる項目はまた微妙に私とは違うんやけど、
HSPがHSCを育てるんやから、まあしんどいわいやー。お互いにね( ´△`)

明橋大二さん、は、可愛いイラストや優しい言葉で「子育てハッピーアドバイス」のシリーズを多数手掛けている、子育てカウンセラーと精神科医。
母親をせめたり、自分のことより常に子どものことを優先に‼️みたいな、母親犠牲主義な子育て本がいろいろある中、明橋先生はそういったことは書かれていません😭
だから先生のシリーズを読むと楽になる。優しくなれる。



上の写真の本、今読みよんやけど、
しっくり来たというか、そうなんだよなあ、そうだったんだなー
て思ったのが以下の文(;_;)




もう終わる夏休み。
おそらく去年よりは爆発せんかったけど、
それでも「しんどい、もう無理や」と思ったこと数知れず。
イライラなんて日常茶飯事、
怒鳴り散らした日も数知れず。。

頼れる親が居ない、帰る場所が無い中での夏休みは、
始まったとき、とてつもなく長く思えて不安でたまらんかった。
でも、主人をはじめ、
友達が、集まろう!て声かけてくれたり、
地元でバーベキューしたり、
友達一家が遊びに来てくれたり、
家族でプールやカラオケや旅行に行ったり、
友達と映画みにいったり、
小学校や幼稚園のイベントがあったり、

で、なんやかんや賑やかに、
まわりに助けてもらいながら、過ごすことが出来ました(^^)

もちろん娘も去年より癇癪の回数がへったし、ギャーギャーの長さが短くなった。
微々たる違いやけど、もっと去年は酷かった。
きっと成長しよんやろな。





さて、長い二学期がもうすぐ始まります。

2019/08/30(金) 11:04:41

##EM.d.148##ぴんこのブログ##EM.d.148##


魔法のiらんど

(C)KADOKAWA CORPORATION 2019