とある塾のカリスマ講師

大学センター試験後半✏

後半の今日は理系教科。
東京は快晴である。
天候が悪い場所では、会場へは無事に着いただろうか?
寒さが厳しいから服装に気をつかわないといけない。なんせ、室内との温度差があるからね。また席によっても違うからね。特に足下が寒いと体が冷えてくるから、膝掛けなどあるといいだろう。
と昨日の試験会場で実感した人もいるだろう。

理系と国立大受ける人は昨日今日の試験。
文系は昨日だけであった。
このブログを受験生がいつ読んでいるか分からないが、兎に角気を抜かないようにしてよね。
最後の1秒、終了の合図が出るまで泥臭く答えを導きだしていくことだ。
諦めたらそこで終わりだからね。

さて、実を言うとまだ昨日の問題を見てない。どんな問題かまったくわからない。今回も文系のみは見る。理系は最近は見てないからね。
ネットでも見れるからね。受験生の中には既に昨日の問題の解答見て答え合わせしたかもしれない。理系や国立大の人は今日終わってからか明日かな。
予備校では、センター試験の結果を提出するとデータが貰える。それを見て、出願をどうするかを考えていく。
学校で、解答渡されて採点する人もいるだろうね。
採点結果を見て、反省するべきところがあればして改善していく。そして、次の試験に備えていくことだ。

早くて今月最後の日曜日から私大入試が始まる。これからより本格的な入試シーズンとなる。自分が受ける大学は何校か確認して、時間場所日付をチェックしていく。最終試験が終わるまで気が抜けない日々で、試験受けて結果が届く度に気持ちが揺らいだりするだろう。でも、結果が届いてもすべて受けきってないし最終結果が出てないのだから気落ちしている時間はないはずだ。結果の良し悪しに関係なく最後の入試日の最後の教科が終わるまでファイトだ❗そして、最後の結果が届くまで信じること。
春からのことは、それから考えていけばいい。
今は目の前のことに一生懸命になることだ❗
受験生の頑張りは自分自身がわかっているはずだ。もし、自信なくなったら心配などになったら、今までの勉強で使った教科書、参考書、問題集、模試問題、ノート、プリントなどを積み上げて眺めてください。その分量が頑張ってきた証であり力となったのだ。だから、大丈夫と自分に呼び掛けて次に進むことだ。

そうそう、無理なく焦らずにマイペースを保つことね。ペース崩すとうまくいかなくなるからね。

さあてと、僕も頑張ってきます。休みなしの連続が今日もまだ続くもので(笑)

2019/01/20(日) 12:27:21 コメント(1)

271最近の記事
大学センター試験後半✏
  2019/01/20(日) 12:27:21
大学センター試験✏
  2019/01/19(土) 20:26:14
明日だね😅
  2019/01/18(金) 08:47:03
流行ガ━(ŎдŎ;)━ン (;° ロ°)ガ~ン😱
  2019/01/17(木) 14:51:10
大学センター試験接近゜゜(´O`)°゜゜
  2019/01/16(水) 12:14:29


記事RSS
コメントRSS
0

TOP PAGE

みんなのブログ


魔法のiらんど

(C)KADOKAWA CORPORATION 2019